高梁市図書館に行ってきた。

岡山県は高梁市(たかはし) に行ってきました。

 

 

 

目的は

 

今年の2月にオープンした

 

高梁市図書館 

 

 

ですねん。

 

 

え?わざわざ隣の県の図書館まで、何しに???

 

って感じですかね。ええ。

 

 

実はココ

 

TSUTAYA蔦屋書店 などを展開してる

 

カルチュア コンビニエンス クラブ (CCC)

 

が市から委託で経営してる図書館なんです。はい。

 

だから、

 

図書館の中にスタバ や  蔦屋書店 が入った

 

現代的な図書館なんです。

 

CCCが、どういう図書館をやってるのか知りたかったので

 

行ってきたんです。はい。

 

図書館は JR備中高梁駅 と直結してて

電車でも車でも行けます。

 

 

駐車場は30分無料で図書館、蔦屋書店レジ横にある

駐車券リーダーに駐車券を入れれば2時間無料になります。

 

 

1Fは駅で、

 

2Fが、書店 & 図書館

3〜4Fが図書館・学習スペース・キッズルームになります。

 

スタバもあるので、各場所でドリンクを飲みながら読書できます。

 

 

 

 

スタバのスタッフさんが描いたんやろか???

 

 

書店の本も自由に読めます。

 

 

 

 

正直、書店の方は

 

地域に合わせてあるのか、都心や街中の蔦屋書店と比べると

 

あんまり充実してないです。。。

 

 

図書館の方は、けっこう充実してる感じを受けましたね。ええ。

 

 

 

でも、交通費2500円払って

 

高速で1時間半飛ばして

 

借りに行くのもなんだかねぇ….

 

 

2週間後、返しに行かなきゃいけないし….

 

 

でも、見たい本がけっこうありましたね。ええ。

 

 

とても現代的でシュッとしてて

 

スタイリッシュな図書館ですね。

 

僕はもっとこういう感じが、全国に広がっていけばいいなぁって思いますね。ええ。

 

 

早く地元にも来てほしい。

 


今日の一曲

Pomona Dream

声がかわいい、アーバンポップ


 

 

じゃ、また。

 

 

 

 

 

「きもの」を着て約3ヶ月

早いもので

 

9月から着物を着初めて

 

もうすぐ3ヶ月です。

 

すっかり、着物には慣れて

 

所作も少しづつ、身についてきて

 

多くの「知識」と「経験」と「気づき」を

 

得られました。はい。

 

ただ、仕事では着物を着るのは

 

よほどじゃない限り、やめることにしました。

 

単純に着物が汚れるのがイヤだし、

 

切った細かい髪の毛が、けっこう付くし、

 

なにより可動域が狭いし、夕方には崩れまくるし、

 

ふつうに仕事はしづらいです(笑)

 

しかも、襷(たすき)してると 料理人みたいやし…

 

まぁ、ご希望があれば着るようにはしますが…

 

それでも、おおきな学びはありましたね。ええ。

 

 

ベルリンの時もフライトから滞在中もずっと着物で通せたことは

 

大きな自信にもなりましたね。ええ。

 

 

着続けることで、見えてくることもたくさんありましたね。ええ。

 

 

もちろん車の運転だって、着物でします。

しかもMT車。

 

 

数人の男性が、僕のこの着物活動に触発されて「実際に着てみた。」

 

という声を聞いて、ちょっとうれしかったですね。

 

訴え続ければ、響く人がいるってことにね。

 

 

で、着物についてウンチクを。


1. 着物は暖かい

 

「着物って寒くないんですか?」ってよく聞かれますけど

 

そんなことはなくて、中に着込めば暖かいです。

 

むしろマイナスなのは、着込んでたら外では暖かいけど

 

屋内に入ると、暑いってことです。

 

そして、脱げないので耐えるしかないです(笑)

 

だから、その日のシチュエーションをよく考えて着ないといけません。

 

そして、着物には

裏地の付いてない 単衣(ひとえ)

裏地の付いた 袷(あわせ)

とあります。

 

形式では、単衣は4月〜10月

は 11月〜3月と言われてますが

 

昔の日本と気温が違うので、僕は通年 単衣 でいいと思います。

 


 

 

2. 男の着物はサイズがシビア。

 

大きければいいってことでもないです。

 

これ、意外に多くの女性が誤解してます。

 

「家に眠ってるからあげます」ってよく言われるんですけど

 

着てみても思ったより、しっくりこないんですね。

 

昔の人は裄(袖丈)が短いんです。

 

ガッツリ手首が見えてると、ダメです。

 

手首が少し見えるくらいが良いです。

 

次に身丈

 

羽織った状態だと床スレスレぐらいの長さで

帯を締めて、くるぶしが隠れるぐらいの長さが理想です。

 

それより長いと歩いてる時に踏んでしまうし

 

短いとカッコ悪い。

 

そして身巾(幅)

 

着物を羽織って合わせた時に、

 

前幅の端が右足の脇にいかないぐらい。

 

おくみ線が体の中心にくるように。

 

着物を着てみて、こうならないのなら

 

サイズが合ってないってことです。

 


 

3.帯の位置

 

男性は腰骨のグリグリの下のへこむ部分の位置あたりで

帯を締めた方が崩れにくいし、窮屈さも感じません。

 

目安として、

帯の下あたりに、男性の大事なものがある位置です。

 

結び方は「貝の口」が簡単かつ、崩れにくいです。

 

「浪人結び」・「片ばさみ」 はイスなどに座った際に、背もたれの邪魔にならない

結び方ですが、慣れてないと緩みやすいし崩れると最悪です。

 


 

4. なぜ着物にハマったか?

 

きっかけは、何度も言ってますが

 

ベルリンに着物で行くために着だしたら、深さにハマったんですね。

 


・「着るという行為」の意識

Tシャツ、ジーンズなどは、誰もが何も考えずに着れますよね。ええ。

でも、着物は着ようと意識しないと着れません

 

しかも、慣れてても毎回、微妙に違う。

衣服を着る際に、「着るという行為」を意識したのは初めてでした。

 

 


 

・着物はすべてにおいて不便

とにかく洋服と比べて、不便さこの上ないです。

 

イスに座っても、帯が上がるし

歩くと裾がはだけるし

階段の昇りは気をつけないと着物を踏むし

物を取ろうとすると、袖がいちいち邪魔になるし

生活には本当に面倒です。

 

だからこそ、所作に気をつけるようになるし

着物の所作を、自然にできるようになった時、

 

人から「所作に品があって綺麗ですね」と言われるようになりました。

 

面倒を超えた先には洋服にはない品格があります。

 


・見え方、感じ方、考え方が変わる

 

着物を着続けたことで、

 

その辺を歩くだけでも、自分のなかでの気持ちや

感じるもの、さらに考え方まで

変わったことに気づきました。

 

早く歩けないので、目に入ってくる景色は

洋服よりもスローになるので

より詳しく周りが見えるようになるし

加えてスローになることで、心にゆとりが生まれます。

 

背筋が曲がってると、美しくないので

つねに背筋がまっすぐになるようになりました。

 

着物を着てるだけで

人から、丁寧な扱いを受けるようになるので

こっちもやさしく接することにより

結果、良い関係を持てるようになりました。

 

 

まぁ、まだ書きたいことはあるけど

 

あんまり長ったらしいのもね。ええ。

 

だから、このへんで。

 

 


今日の一曲

Fulgeance & VECT

エレクトロニック。後半のたたみかけるボーカルが高揚感ある。


 

じゃ、また。

 

旅の本を作りました。

先日、行ってきた

 

ドイツのベルリンの旅を

 

本にしましてん。

 

 

内容は旅の写真集です。

 

ブログに書いてある文章ほどではないですけど、キャプションもついてます。

 

 

全部で120ページあります。

 

 

あとがきも書いてます。

 

 

これで、ベルリンの本は去年の分と合わせて3冊になりました。

 

 

オランダも含めると4冊です。

 

 

お店に置いてるので

 

よければ、また見てみてください。

 


今日の一曲

SALES

ちょっと抜けてるけど、せつないPOP


 

 

じゃ、また。

 

 

 

思いつきで日帰り東京

急に思い立って

 

新幹線の往復切符を買って

 

朝5時に起きて、準備して

 

着物を着て

 

7:39の東京行き のぞみ に 乗って

 

18:00の東京発  のぞみ で帰るという

 

弾丸日帰りで、東京に行ってきましてん。

 

 

僕はね、基本

 

移動は車ですから

 

新幹線に乗るのは実に15年ぶりなんですね。

 

しかも のぞみ  に乗るのは初ですねん。

 

いや〜〜時代の進化を感じましたね。ええ。

 

兵庫県姫路市のJR姫路駅から東京駅まで 3時間3分なんですね。

 

午前に出発しても、午前に着くというのは軽く感動しますね。

 

そりゃ、ビジネスマンは日帰り出張させられますわな。ええ。

 

東京駅からまず向かったのは御茶ノ水駅

 

 

そこから、10分ほど歩いて

 

やってきたのはココ↓ 神田にある着物屋さん Y.&SONS 

 

以前にネットで仕立てて貰った着物屋さんです。

 

どうしても、一度実店舗に行ってみたかったんです。

 

東京の目的は、まさかのこれだけ(笑)

 

で、店内。

 

 

着物屋さんでありながら、スタイリッシュでモダンなんですね。

 

 

 

この若い店員さんの足元はアディダスのスタンスミスでした。

着物にスニーカーはありだと思う人がいてうれしい。

 

 

記念に店長さんと。着物について、いろいろと教えてもらいました。

もちろん、ココで仕立てた着物で。

 

現代的な着物の着こなし提案のショップですが、

でもトラディショナル(伝統的)なこともよく知ってて、とても勉強になりました。

 

 

Y.&SONS さんから、すぐ近くの神田明神でも、

店長さんにいろいろと案内してもらい、写真も撮ってもらいました。

 

東京でも着物姿はめちゃくちゃ見られる(笑)

 

この神田明神さん 初めて行きましたけど、いい感じの建築です。

 

東京の目的はこれで終わりですけど

 

せっかくなので

 

東京の街をブラブラしました。

 

ココも Y.&SONS さんから、近所の湯島聖堂

 

 

鳩森八幡神社

 

ヘンな服のカメラマンが、袴を着て刀を持ってる男性を撮影してました。

 

千駄ヶ谷

 

 

原宿

 

 

写真を撮る人たちを撮る

 

 

 

 

原宿外苑

 

表参道

 

神宮橋

 

明治神宮

 

明治神宮付近で歩いてたら、テレビ東京の方に声をかけられて

取材を受けました。

スタッフの方に「着物姿が目を引いたので、ぜひともおねがいします!」と。

ちょっとうれしい(笑)

TVで取材の模様が放送されるかされないかは、まだわからないらしい。

 

代々木公園

 

NHKホール近く

 

宇田川

着物の僕を見てグーのサインをしてきてきました。で、写真をパチリ。

 

渋谷

 

 

ブラブラしてるとあっというまに17:40

 

急いで東京駅 八重洲口へ

 

 

東京の街は、緑を大事にしてて

 

ちょっと腹立つのが地名で絵になるところ。

 

まぁ首都ゆえね。

 

 

坂もたくさんあって (だから、地名に坂と谷がよく付く)

 

坂と緑のおかげで、いい感じになるんですよね。ええ。

 

(坂は情緒がある)

 

関西も見習ってほしい。

 

街路樹を伐採ばっかりするんじゃない!!  ほんとに。

 

だけども、東京に住みたいか?っていったら

 

そうではないかな。。。。

 

居心地は悪くないけど

 

すっごく良くもない。。。。

 

僕はベルリンの方が好きかな。うん。

(ベルリンはもっと開放的で、ゆったりしてる)

 

ちょっと人が多すぎなのと、みんなせかせかしてるしスーツ姿が多いのが、

大きな減点。

 

でも、文化は素敵やと思います。

 

 

また、気が向いたらぶらっと行きます。東京。

 


今日の一曲

Darkhouse Family

オリエンタルでジャジー


 

 

じゃ、また。

ずっとハーブティー

僕ね、

 

38歳ぐらいまで

 

コーヒーが苦手だったんですけど

 

突然、コーヒーが美味しく感じられるようになってから

 

ずっと毎日コーヒーが欠かせないものになってたんですが

 

先月、ベルリンに行った際に

 

フライト中に機内で

 

コーヒーを飲んだんですね。

 

そしたら、なんか…

 

気分が悪くなってね

 

で、ベルリン着いてからも

 

コーヒーを、どうにも飲む気になれなくて

 

で、ドイツはハーブティー大国だから

(体調不良をハーブティーでケアする文化)

 

スーパーに行って、あれこれ買ったんですね

(とにかくハーブティーの種類が多い)

 

それで、すごい美味しいんですよ。

 

ドイツのハーブティーは。ええ。

 

だから、それからというもの

 

ずっとハーブティーなんです。はい。

 

ドイツ語だとこうです。

Ich habe immer Kräutertee getrunken

(僕はいつもハーブティーを飲んでいる)

 

だから、コーヒーを約3週間ぐらい

 

飲んでないです。はい。

 

ハーブティーはノンカフェインだから

 

肝臓にも負担をかけないし良いと思います。

 

ま、それだけなんですけどね。ええ。

 

そして、なぜかコーヒーは

 

今のところ、飲みたいと思わないんです。

 

もちろん、出されたら飲みますけど

 

オーダーをしようと思わないんです。

 

 

この変化はいったいなんなんやろね。

 


今日の一曲

Ben Lukas Boysen & Sebastian Plano

幽玄なアンビエント


 

 

じゃ、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。